« 高血圧。一番オススメの方法について。 | トップページ | 夏場に避暑地。行ってみたいですね。 »

名古屋人特有のどっさりがけ(笑)

名古屋名物といえば赤味噌ですが、それにちなんで
「味噌カツ」「味噌煮込み」「おししかけ(ごはんに味噌汁をかける)」など
名古屋人は味噌をかなり有効利用した料理が大好きですね。

要するに赤味噌は塩分と味も濃いめなのですが、揚げ物にはたっぷりソースをかけたり
カレーにも生卵を入れたり、ソースをかけるのも風習ですね。

私の場合は、最近は血圧に気をつけている為に、そこまではかけないですが、野菜サラダ
にもドレッシングやマヨネーズをブレンドしてかけたり、そうそうお好み焼きも大量にマヨネーズを
かけてしまいます。

ですから食べ終わった器の底には残りソースやドレッシングは、かなり浮いています。

食べ方は、地方によってかなり違ってきますし、名古屋ほど味の濃い食べ方はおそらく
東北の漬け物で塩分の多さとひけをとらないですし。

最初に味噌カツが出てきましたが、味噌カツはもちろんトンカツの上に赤味噌がかかって
いるものですが、そこにはさらにソーズもかかっているんですね。

名古屋で有名な「矢場とん」はメッカなのですが、たまに地方から来た人が食べてゆかれると
そのかけっぷりには驚くそうです。

これもイケイケならぬカケカケ(笑)。

とりあえず、食べた後はカロリーオーバーですから酵素ドリンクを飲むことも忘れないように
しています。

素敵な酵素

|

« 高血圧。一番オススメの方法について。 | トップページ | 夏場に避暑地。行ってみたいですね。 »

ダイエット」カテゴリの記事