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2013年6月

薄毛ケア・髪のトラブルはあなどれない

 若い頃は「女性はハゲないもの」と思いこんでいる方も多いようですが、年齢を重ねるにしたがって髪が細くなったり、薄くなったりする女性はたくさんいます。とくに、もともと髪が細く、ネコっ毛の人は注意してください。気がついたら分け目の地肌が前より目立つとか、後ろから撮った写真を見たらつむじのあたりが寂しいということになりかねません。

 髪のトラブルには主に腎経のマッサージが効果的です。抜け毛、薄毛、白髪の予防の他に、いやな臭いの元となる頭汗も軽減できます。髪の生え際の少し上にある目窓「もくそう」というツボには、頭部の血行を促進する効果があります。ただし、薄毛がかなり進行してしまうと元の状態に戻すのはむずかしいので、早めにケアをはじめましょう。

1)おなかの中心ラインを胸から下腹部まで左右の手のひらで交互にさすりおろします。
2)両手のひらで腰全体を上から下にさすりおろします。
3)頭全体を両手の指先でつかむようにしてもみます。

 マッサージの後は無添加の薔薇水で癒し体験はいかが!

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体内時計!

人間には正規の時間を持っているといいます。

それは体内時計と言われるのですが、おおよその方は同じような時間に食事をしたり、入浴をしたり
睡眠を摂る。

ですから、夜勤とか一部の方は逆転現象もありますが、時計というのは、これをきっちりと決められた
通りに毎秒ごとに360度回転し続けています。

もし、体内時計に狂いが生じるケース。

残業があるとき。

多忙な為に、食事を摂取する時間をとれない時。

徹夜や夜更かしをしてしまったとき。

こういう事がたまにでしたら、人間のからだは対応できていますが、頻繁な場合は
体のバイオリズムが狂ってしまいますね。

体がだるかったり眠気を生じやすい。

食事もめんどくさくなる。

病気や体を壊してしまう。

そういうのを未然に防ぐというのは、代わりに休息を摂る事や、ストレスを発散する事や
おいしいものを食べるとか、そういう部分で補う事が大事ですね。

私の場合は、以前にあるゲームに熱中し過ぎてしまったこともあり、胃腸風邪で
寝込んでしまった事もあります。

基本はできるだけ体内時計を守ることだと思います。

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