« 健康志向 | トップページ | 快適に眠るための方法 »

高血圧対策の禁煙

先月から禁煙を始めました。もちろん健康のためです。先月、運動不足解消のため市民プールで泳いだ後、待合室においてあった血圧計で血圧を測ったら、上が205、下が156のかなりの高血圧だったからです。禁煙に関しては、今年の秋から煙草が100円も値上がりするので、元々予定していたので、ちょっと早くなったと考えればたいしたことはないなと考えていましたが、甘い考えでした。30年も続けてきた煙草をいきなりやめると、毎日イライラしているか、ボーっとして何も考えられないかの状態が続いています。本当に煙草をやめられるか不安になってきました。

藤城 食事療法 藤城 減塩 藤城 下げる 佐藤 感想

|

« 健康志向 | トップページ | 快適に眠るための方法 »

高血圧」カテゴリの記事