« 47歳、不妊暦19年の方も自然妊娠 | トップページ | かつらオンライン »

プチ認知療法に挑戦してみよう!

 認知療法をご存知ですか?

 認知療法は、うつ病の治療と対策のために使われる心理療法です。
認知療法では、捉え方や自動思考を認知と呼び、
不快な感情を引き出す不合理的な認知を「認知のゆがみ」と
呼んでいます。 認知に着目し、それらが歪んでいるかを確かめ、
歪みがある場合は、柔軟的・客観的な見方に修正をします。
簡単に言うと考え方を変えるんですね。そうすることで、
否定的感情や身体反応が軽減したり、より建設的な方向に
行動出来るようになります。

 しかし、個人で本を買って始めるのは難しい。。。

 そこでお勧めしたいのが下園壮太 プチ認知療法がお勧めです。

DVDなので誰にでも簡単に始められますよ。

口コミが見たい方はプチ認知療法に詳しく載ってますよ。

 また、新しい当事者活動のWRAPも参考になりますよ。

心と体の健康生活

|

« 47歳、不妊暦19年の方も自然妊娠 | トップページ | かつらオンライン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1253014/35488750

この記事へのトラックバック一覧です: プチ認知療法に挑戦してみよう!:

« 47歳、不妊暦19年の方も自然妊娠 | トップページ | かつらオンライン »